良い姿勢って奥が深いってお話

Blog

良い姿勢って奥が深いってお話


  • 良い姿勢の定義って何?
  • いろいろと姿勢に関して調べていると下記のような事が良い姿勢の定義なのかなと思いました。
  • ・重心が通っているか
  • ・疲れにくくカラダに負担が少ないか
  • ・気分的に安定していてリラックスできるか
  •  ・作業効率が良いか
  •  ・ぱっと見て美しいか

 

一般的な良い姿勢って重心が通っている(横から見たときに、耳垂、肩峰、大転子、股関節前部、外果の前方が一直線になっている)ことが思い当たると思いますがそれだけだと機能的にちょっと弱いですね。

 

人間は動き続ける生き物なので疲れにくく体に負担のない動きが出来る事がベストですね!

 

まずは朝起きたら自分自身のからだをチェックしてみましょう。

 

「いつより体が軽い?重い?」「首が動きやすい」など毎日自分の体と向き合うことでからだは変化をしていきます。

 

起床時の日課にしてみてはいかがでしょうか?

Created by Teta's, LLC